読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coffee

趣味ってなんですか?
と聞かれて以前は困っていたのですが笑
人に説明できる程度の趣味も、気が付けばいくつかできておりました。
社会人だしそういう会話の出る食事会・飲み会も学生の時より増えたなあ。
……誤解を招きそうですが合コンじゃないですよ?

趣味としてのコーヒー

f:id:ekicho3:20160726234910j:plain:h300
上の写真は、インスタントコーヒーのマクロ写真です悪しからず。

コーヒーが趣味です。
と言ってもわかりづらいかもしれませんが、
飲むだけじゃなくてちょっと凝っている、という意味です。
コーヒーロースター(焙煎してるところ・店)に行って、銘柄・焙煎の深さを指定して購入する程度ですが、これがなかなか面白い。
同じ産地・銘柄といっても焙煎の深さであまりにも味が違う。
例えばエチオピアのイルガチャフという銘柄でも、ミディアムロースト(浅煎り)とフルシティロースト(深煎り)では苦さも風味もかなり違ってくるわけです。
自分はエチオピアの豆では圧倒的に浅煎りが好きなんですが、行きつけのお店のご主人は深煎りが好きという。
どっちが上とかではなく、単純に好みの世界なので正解もありません。
あくまで趣味なので、嫌いなものをあえて飲む必要もないわけです。

今日はエチオピア推しの自分にしては珍しく、ブラジルを買ったので飲めるようになるのが楽しみです。
自分は、だいたい焙煎して5~7日くらいは置いておく(寝かせる)ことが多いかもしれません。
ちょっと味が落ち着いてきたころが、飲み頃の様です。


では、今日はこの辺で。